愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『ブロークバック・マウンテン』・・・イケナイものの線引きとは何か。

言葉にならない沈黙を読む。

 

 

こんばんは

今日は映画を紹介します。ね。

 

ブロークバック・マウンテン

f:id:allyouneedislove:20171106002844j:plain

ブロークバック・マウンテン

 

 

この映画は同性愛者の愛を描いています。

ひいては、マイノリティの生き方を。

 

特筆すべきは主演のヒース・レジャーさん

あのダークナイトジョーカーを演じています。

残念ながらもうお亡くなりになっていますが

この映画といいダークナイトといい強烈な印象を世界に残しました。

 

 

↓ちなみに今ならこの映画Amazonプライムで無料で鑑賞できますよ!みて!

 

あらすじはこんな感じ

1963年の夏。ワイオミング州ブロークバック・マウンテンでイニス(ヒース・レジャー)は羊番の仕事を始める。たまたま一緒に組んで仕事をしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)との間に友情が芽生えるが……。

保守的なアメリカの西部で、20年以上にも渡って男同士の愛を貫いた2人の“普遍の愛”を描く人間ドラマ。2005年のヴェネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞したほか、数々の映画賞にノミネートされている話題作。主演はヒース・レジャージェイク・ギレンホールが20歳から40歳までの年齢も繊細に表現した演技を見せる。監督は『グリーン・ディスティニー』のアン・リー。ブロークバックの山々を美しく映し出した映像にも注目。

シネマトゥデイ - 映画の情報を毎日更新

 

 

 

 

 

正直この類の作品を見るのは初めてで

緊張しながら見始めました。

 

ですが、過激な描写っていうのは

思っていたほど多くなくて

押し殺されてる沈黙を読む映画だと思います。

 

アメリカの自然の田舎が背景にあると

凄く情緒的で人が時間を割くものが

今に比べて集約されていると感じます。

 

かっこよく言うなら普遍的な景色、人生

を描いています。

 

また、まだまだ今みたいにマイノリティーに対して理解が得られる時代ではなく、マイノリティーがどう生きていくか、どう生きていたか。というのも感じます。

 

もちろんそれが認められてない時代だから

主人公の2人はもがいて苦しんで。

 

でも、いるんですよね。マイノリティーは。

性に限らず、思想も、なにもかも。

 

本人以外が認めようが認めまいがいるんですよ。

そりゃあ認めない理由が宗教だったりするんだけど。

でも、心の中にはいるんですよ。

誰にも承認されなくても。

 

拡げてしまうと変態や異常者と呼ばれる人もただのマイノリティーかもしれない。

 

 

ダメの線引きってなんだろうなあ。

 

 

自分の中でマイノリティーの在り方

自分の中のマイノリティーとは何か

 

傑作のラブストーリーでも

泣けるヒューマンドラマでも

感じられないモノがあります。

 

 

一番好きなのはラストシーン。

 

「永遠に一緒だよ」

 

と囁く場面。

愛は誰にも侵されないし

心の中でずっと生き続ける。

愛し合う人に出会えたならば、死ぬまで人生は輝いている。

 

 

 

 

押し殺されるな。

 

 

 

おわり

 

ps 人間って不思議だよなあ

 

 

↓今ならこの映画Amazonプライムで無料で鑑賞できますよ!みて!