愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『君の名前で僕を呼んで』...もう会うことのないあなたへ。

忘れられない青春へと思いを馳せて。

 

 

 

こんばんは!

 

今日は映画の感想をご案内します。

 

 

君の名前で僕を呼んで

f:id:allyouneedislove:20180501223407j:plain

 

です。

 

原題:CALL  ME BY YOUR NAME

 

現在絶賛公開中です。(満員御礼でした)

アカデミー賞は脚色賞を受賞しています。

 

 

いやー本当に観て良かった。

 

 

書きたいことがいっぱいありますが

 

公開中ですのでなるべくネタバレないように書きます。

 

あらすじはこんな感じです

1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発を感じるエリオだったが、まるで不思議な磁石があるように、ふたりは引きつけあったり反発したり、いつしか近づいていく。やがて激しく恋に落ちるふたり。しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づく……。 

映画『君の名前で僕を呼んで』 | 4/27(金)TOHOシネマズ シャンテ、新宿シネマカリテ、Bunkamuraル・シネマ他全国ロードショー!

 

こちらの映画ですね、同性の恋愛を描いた作品です。

最初は自分の気持ちに気付かない少年が次第に目覚め

苦悩し、解放し、やはり苦悩する様子を描いています。

 

ブロークバックマウンテンより俄然こっちの方が好きでした僕は。

 

 

なんだろうなあ

時代なのか、キャロルにしてもブロークバックにしてもこういう色の作品に全く抵抗を抱かなくなってしまったよわたしゃ。

 

 

 

f:id:allyouneedislove:20180502000952j:plain

 

 

結構尺長いけどあっという間でした。

 

 

色々いいシーンはあるんだけどね

後半にですね、

この映画を傑作たらしめるシーンがあります。

ここだけ紹介したい。

 

 

この作品、両親がね、結構いい役所を担っていましてですね。

優しさに溢れる両親であります。

 

 

オススメしたいのが主人公エリオとその父親が会話するシーンなんですね。

予想だにしない名シーンで涙腺が緩みました。

 

少しだけご紹介〜

 

エリオはこのとき色々あって傷心なんですけどね

父親はこの頃には息子が同性愛者だということに気づいているんですね。

そいでね、はっきりとはそのことに触れない優しさでこう諭すんです。

 

 

「君は今とても傷ついているだろう」

「だがその痛みを心を削って補おうとする必要はない」

「そういう無理をしていると30歳になるまでに心がすり減ってしまうんだ」

 

「だから今感じているその痛みを”葬るな”」

 

「それでももしどうしようもないときは僕たちがいる。」

 

みたいなことを淡々を言います。かっこええええ

いまいち魅力を伝えれてないと思うけど(笑)

 

父親の言葉がエリオに響いている感じがグッときます。

 

 

あと

「君は性別やそういっった諸々を超えた経験をしている。

それは僕たちが避けてきた道だ。恥じることはない、私は誇りに思う。」

 

 

みたいなことも言うんですね。

全肯定ですよ、愛ですよ。

母親もぜったい気づいているけど決してはっきりとは聞かないんですね。

愛ですよ、親の愛は海より深い。広い?なんだっけ。まあいいや。

 

それで、最後にとどめの一言。

 

「何一つ忘れるな」

 

というんですね、たしか。違ったらごめんなさい。

この一言でいろいろ思い出しちゃってラストまでセンチメンタルでしたはい(笑)

 

 

 

とにかく!!!

本当にここの会話がこの映画で一番の見所だと思います。

 

 

 

 

やっぱり逃避行的な恋愛がより愛情深いのかなあと思ってしまいます。

もう行き場のないというか、一種の狂気を孕んだようなね。

壊れそうな、壊れかけているような。

そういう人と出会えて人生を共にできれば本当に幸せだなあ。

 

 

 

そんでラストね。ある報せをエリオは受け取るんだけど。

 

その後のカットがたまらなく素晴らしいんよね。

まあまあ長尺なんだけどここを観て欲しいな。

 

余韻がズシンと残ります。

個人的にはララランドのラストと張ってる。

 

 

 

そんで野暮だけどね、タイトルの「君の名前で僕を呼んで」の意味は僕的解釈だと。

ベタな解釈かもだけど同性愛という世間では認められない弱み、悩みを2人は身を以て実感してるわけです。

それで

 

「君は僕で、僕は君なんだ」

 

ってことだけだよね、シンプルに。

CALL ME BY YOUR NAME・・・

色っぽ。

 

 

最後のエリオを見ながらね、自分を重ねました。

もう会えることのない、あの人へ。

こうやって思い出すときにだけあなたは存在してくれます。

 

もう会えないけれど、愛していますよずっと。

 

 

 

 

一日経ってもう一度見たくなる魅力。

 

これは凄い映画を観ました。

 

 

皆様も是非。

 

 

おわり

f:id:allyouneedislove:20180502000908j:plain

 

 

ps なんか今回のレビュー言いたいことの半分も言えなかった気がするわあ!!!悔しい!!!!