愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『夜空はいつでも最高密度の青色だ』・・・独りと、独りと、東京と。

 1人でいることの全肯定

だけど2人でいたい。

 

 

こんばんは今日は映画をご紹介します。

 

『夜空はいつでも最高密度の青色だ』

 

f:id:allyouneedislove:20180407024303j:plain

夜空はいつでも最高密度の青色だ


です

 

 

2017年の日本の映画賞を席巻した作品とのこと。

早速レビューします。

 

主演はラストサムライ(古、笑)の子供役を演じた池松壮亮さんと

ダンサー出身という経歴を持つ石橋静河さんのお二方です。

 

また最果タヒさんの同名詩集が原作となっている今作、

まさに詩的な表現が多かったり、雰囲気がアートっぽい感じなので

正直、不思議な世界観を持った映画に感じました。

難解っちゃあ難解かも。

 

舞台は東京。

ひとりぼっちとひとりぼっちの恋愛模様を描いています。

 

東京に来たばっかりの僕はなんか響くものがありました

 

ひとりでいるとさ、思考が内へ内へと向かうでしょ?

東京はさ、ひとりの人が多いと思うんだ。

こんなにいっぱい人がいるのにひとりぼっちの人もいっぱいいる。

 

気づかないうちに皮肉屋になってしまいがちなこの世界でどうやって素直に生きていくか、どうやったら素直に生きていけるか。

 

都会でひとりで生きる人たちへのエールにように感じます

ガンバレーーーーって。

 

 

f:id:allyouneedislove:20180407033351j:plain

 

 

遅くなりましたがあらすじはこんな感じ

2017年東京。看護師の美香(石橋静河)は病院に勤める傍ら夜はガールズバーで働き、漠然とした不安や孤独の中で日々過ごしていた。一方、工事現場での日雇い仕事に従事する慎二(池松壮亮)は、常に死の気配を感じながらも何とか希望を見いだそうとしていた。排他的な都会で生きづらさを抱えつつも、懸命に生きるすべを模索する二人が出会い……。

シネマトゥデイ

 

ぶっきらぼうな慎二がぶっきらぼうながらも愛を伝え、

皮肉な美香が皮肉ながらも素直になろうと少しだけ変わってゆく様子を描いています

 

キラキラしたシーンなんてなくて

どんよりした色気のない映像が続きます。

 ある意味凄く色っぽくはあるんだけど。

 

大半以上の東京人にとっての東京はこんな感じで

人が多すぎて人の目なんて気にならないし、

気球が飛んでいようがみんなスマホを見てるし

なんとも形容しがたい閉塞感があるね

 

 

そんな東京ですがフィリピンから出稼ぎに来た男性がこんなことを言うシーンがあります

「この国で働くのはバカバカしすぎる」

 

端から見れば相当異常な国なのかもしれませんね。本題と外れますが。

サンクチュアリって漫画の冒頭でもそんなシーンがあったなあ

 

 

とまあいくつかいいなあ、思ったシーンがありますが 

今回は後半にある好きなシーンを紹介します。

 

告白?のようなただの会話なような感じですが

凄く意味のあるシーンだと思います

 

そこの会話が気に入りました。

 

 

「誰に教えられたわけでもないのに人は人に恋をする。」

「人間が凡庸になっている。」

「それを承知で好きなんだ。」

 

「本当に幸せになれる?幸せの意味もわからないのに」

「そんなのはわからない」

 

「いつか終わっちゃうんだよ?」

「そんなのはわからない」

 

 

 

そんなのはわからないけど好きなんだってシンプルで素敵だなあ。と思いました。

わかりやすい好き!!!!って感情よりも

こう、しみじみと染み入るように好きだなあって思う感じが愛だと思うわけなんですが、二人ともぶっきらぼうだからそう見えるのか(笑)

そんでほんと皮肉なんだよ、美香は。(笑)

 

 

とにかく、好きって言われてんのにあくまで皮肉屋な美香が少しもどかしいけど、こういう、何にでも皮肉言っちゃう人っているし、心も折れそうになるけど、その人の心が解けるまで好きって伝えるのが大事なんでしょうねえ

 

 

あと、最後に頭を撫でられるシーンがあるんでけど

ずっとずっと皮肉であった美香が、

その皮肉さによって自分を保って来た美香がね

最後の最後に素直になれたんだと思います

ひとりとひとりでふたりになる

 

ここいいですよー 

 

こんなにも広すぎる、 

大きすぎて逆に虚無感を感じがちなこの東京で

ひとりぼっちが想いを、肩を寄せ合うってとても素敵だと思いました

 

f:id:allyouneedislove:20180407033511j:plain

 

 

「本当に幸せになれる?幸せの意味もわからないのに」

「そんなのはわからない」

「いつか終わっちゃうんだよ?」

「そんなのはわからない」

 

 

そんなのはわからないが

それを承知で好きなんだ。

 

 

こういう出会い方、付き合いをしたら

ふたり以外の世界なんてどうでもいいんだろうなあ

純粋だなあと思う春の夜でしたとさ。

 

皆様も是非。

 

 

ひとりよりふたりがいいよやっぱり。

 

 

おわり

 

 

ps 想い合える人ただ1人だけ・・・