愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『秒速5センチメートル』・・・いつでも探しているよ

あなたはこの作品を観て誰を、何を思い出すでしょうか?

是非お一人で心を解放してお楽しみ下さい。

 

 

 

 

こんばんは!寒いですね!

 

こんな日はこの映画を見て欲しい!

 

今日は『秒速5センチメートル

 

ご紹介します。

 

f:id:allyouneedislove:20171018224610j:plain

 

 

みなさんこの作品知ってますか?

 

意外と知らない人多いんじゃないかなあ。

 

この作品実は新海誠さんが監督の作品です。

君の名は。」で超有名になりましたね。

なのでこの作品もアニメです。

僕が初めて面白いと思ったアニメです。

 

「君の名は」の前にも新海誠さんは既に有名だったのですが

そのきっかけになったのがこの作品です。

 

 

 

僕はこっちの方が好きです。

 

 

あらすじはこんな感じ

小学校の卒業と同時に離ればなれになった、遠野貴樹と篠原明里。そのとき、二人の間には二人だけの特別な想いが存在していた。しかし、無情にも時だけが過ぎてゆく……。そんな日々を重ねたある日、ついに貴樹は明里に会いに行くことを決意。訪れた約束の日、チラホラと舞う雪がスピードを増し、辺りを白く包んで行った……。

 yahoo映画より

 

この作品、3編からなるオムニバス作品です

上のあらすじは第1章「桜花抄(おうかしょう)」のあらすじです。

 

ちなみに第2章は「コスモナウト」

第3章は秒速5センチメートル

 

 

主人公は全編通じて変わりませんが、

舞台が年代別で別れます。

第1章は中学生のお話

第2章は高校生のお話

最終章は少し飛んで大人のお話。

 

なんとなく感想と好きなシーンを1つ紹介しまーす!

 

お先に好きなシーン!!

うーーんどこにしよう。

 

ごめんなさい!

 

ラストシーン!!!笑

 

このラストシーンはインセプションにも勝るとも劣らない

余韻の残る終わり方になっております。

 

 

簡単にストーリーをいうと

 

第1章が終わった時点で主人公の2人は離れ離れになってしまいます。

第2章はその2人の描写はないんだけど、

最終章になってまた2人の描画があります。

 

大人になっても心の何処かに中学生の時のあの子が残っていて

恋愛がうまくいかず、陰鬱に過ごす主人公(男)の日常を描いています。

 

 

ちなみに途中で主題歌である山崎まさよしさんの

「one more time,one more chance」が流れます。

もうね、この曲を使いたくてこのアニメを作ったんじゃないか

というぐらい曲と作品がマッチしています。

この動画見たら言いたいことわかると思う


山崎まさよし - One more time, One more chance

 

 

 

一方、男が陰鬱に過ごす中、想いを寄せる(寄せているわけではないか)

彼女は結婚を目前に控えています。

やっぱり、女の人はこういう描かれ方をしますね。

 

ほんと「ララランド」にしても「きみに読む」にしても

スパッと切り替えられるのは女の人ですよね・・・。

生物学的にほんと別の生き物だよね・・・。

 

とまあそんな感じで別々の人生をしっかりと歩んでる2人ですが

ラストね、思い出の踏切ですれ違うシーンがあります。

 

最初は2人とも離れていきますが

やがて線路を渡りきったところで2人は立ち止まります。

 

 

振り返ります。

 

 

 

 

 

が、電車に遮られてしまいます。

 

 

でも電車が途切れる、通り過ぎる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは本編で!!!!!!!

言いたいけど!!!!言えない!!

ふぅーーーーーナイス我慢俺!!

 

このドキドキも含めこの最後のシーンがオススメですね。はい。

 

 

 

ふわっとまとめ

 

僕は中学生の時の恋愛はさすがに引きずっていないですけど

この作品で描かれているような出会い方や別れ方をしたら

間違いなく10年は引きずるなあと思います。

 

そしてこの作品はそんな恋愛をしていない私にも

ノスタルジーを感じさせてくれます。

ノスタルジーというか

 

まるで自分が過去にとんでもない

大恋愛をしてきたかのような気分になります(笑)

 

 

 

特に夜中に見たら!!!!(笑)

だから夜中はやめた方がいい!!

どうしても夜に見たいなら休みの前の日推奨!

なんか引きずるから!

 

 

なんとなくノスタルジックな気分に浸りたいな、

少し意味ありげな作品観たいなって人には超オススメします。

 

新海誠、さすがは現代人のためのジブリであります。

 

 

久々に見ようかな

今見たら誰を、何を思い出すかな。

 

おわり

 

ps モテたい 

 

 

よかったらこんなのもどうでしょう。

CMの小松菜奈ちゃんが可愛い