愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『ショーシャンクの空に』・・・君に見せたい景色がある

こんにちは

今日は映画を紹介します。

 

ショーシャンクの空に』です。

f:id:allyouneedislove:20171015112118j:plain

 

 

 ベタかよ。(笑)

 

言わずと知れた名作ですね。

正直こんなド定番をレビューするとは思いませんでしたし

別に「愛」がテーマじゃないから書くこともないと思ってました。

 

ですが一箇所だけとっても心に残るシーンがあったので

どうしても書かせてください。

 (ネタバレ無いよ)

 

 

一応あらすじ載せます

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。

映画 ショーシャンクの空に - allcinema

 

という映画です。

一度は観たことある、という方多いんじゃないでしょうか。

 

私もこの映画を見るのは多分3度目くらいなんですが

実は今日まで、はっきり言ってなぜここまで名作と

言われるのかわかりませんでした。

 

確かに爽快だし見応えあるし”名作”と言われている。が、

 

 

プリズンブレイクの方が面白くね?」

 

 

ぐらいにしか思ってませんでした。(笑)

当時高校生くらいだと思いますが、全然わかってなかったですね(笑)

 

(実際プリズンブレイクは超面白い・・・) 

 

 

 

そんな印象だったのですが、

今日Amazonプライム・ビデオでなんか映画観るかあ

とぷらぷら探してたら「ショーシャンク無料で観れるやん」

 となり本当になんとなく

「もう一度見てみるかあ」と思い立ち朝から見ちゃいました。

 

 

(プライムの紹介をしたいわけじゃないけど

今ならショーシャンク無料だし他にもいっぱい観れるから

オススメします。元取れるよ。)↓

 

 

 

という感じで遅くなりましたが、

改めて観ると心に残ったシーンご紹介します。

一箇所だけです。

 

このシーン

アンディがプロポーズをしたという場所に着くシーン

 

f:id:allyouneedislove:20171015114731j:plain

 

え?そこ?!

 

という感じだと思います(笑)

 僕もまさかここをオススメするとは思ってませんでした。

 

主人公アンディが前にプロポーズした場所が

牧場の大きな木の下なんですけど、

そこに誰かが向かうというシーン。

なんで向かうかは一応伏せておきます。

 

ここを観たとき何を思ったかというと

 

 

僕がプロポーズをするならどの景色を見せたいだろう

 

 

という思いでした。

きっとアンディはこの景色が大好きで

人生の勝負所にこの場所を選んだんだと思います。

 

僕ならどの景色を見せたいかなあ

と、自然と故郷に思いを馳せました。

 

上京してきてからホームシックっていうのは

全然無かったんですけど、

ふと頭に故郷の”大事な景色”が浮かんで

隣には愛する人がいてというのを想像しました。

 

そうすると、なんだかとっても泣きそうになった。

 

大げさに書くと

「人生」というとても大きなものに圧倒された気分でした。

 

そんな「人生」を「愛」を感じられる日に死ぬのも悪くないかもしれない。

 

 

 

という、ストーリーとは全く関係ないところに感動し、涙ぐみました。

(笑)

 

そしてここだけ書きたくなって書き起こしました(笑)

 

 

 

はあああ、やっぱり名作だったああああ!!!

 

 

 もう一回観てよかった!

よく言うけど観る年齢やタイミングによって感想って本当に変わるね。

 

 

大満足です。幸せ。

 

 

ということで

皆さんにも是非「ショーシャンクの空に」オススメします!

 

ショーシャンクじゃなくても 

 「前見たときはそうでもなかったなあ」

って映画を見直すのもいいかもしれないですね。今日雨だし。

 

 

 

では、幸せな気持ちのまま僕はカレー作りに勤しみます。

今日のカレーは豚バラブロック。

 豚バラ厚切り幸せ。

 

 

おわり

 

ps 刑務所って怖いなあ

 

↓ショーシャンク無料でみれまっせ