愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『オーバーフェンス』・・・蒼井優を見る映画

全体的に描写が足りないのが僕は好きでした。

 

 

こんばんは

今日は映画ご紹介します。

 

『オーバーフェンス』

f:id:allyouneedislove:20171117003800j:plain

 

海炭市叙景』『そこのみにて光輝く』に続く

佐藤泰志原作 函館三部作の最終章のようです。

これで残すは『海炭市叙景』だけだな。観ねば。

 

 

ますますますます蒼井優が魅力的に・・・。 

 

 

あらすじはこんな感じ。

これまで好きなように生きて来た白岩(オダギリジョー)は妻にも見放され、東京から生まれ故郷の函館に舞い戻る。彼は実家に顔を見せることもなく、職業訓練校に通学しながら失業保険で生活していた。ただ漫然と毎日を過ごしてしていた白岩は、仲間の代島(松田翔太)の誘いで入ったキャバクラで変わり者のホステス聡(蒼井優)と出会い……。

wikipedeiaより 

 

盛り上げりに欠ける、と言ってしまえばそこまでなんだけど。

大事なこと、例えば主演の2人が仲良くなるキラキラした過程や

ラブラブしてるシーンはあんまりないですね。

むしろ衝突しているシーンや上手くいかないこと

鬱々としている描写が多く観られます。

 

でもこれが邦画だなあ、と思った。

 

函館が舞台っていうのもあるし

物体を通さない人と人のってのもあるし

蒼井優可愛いし

あっという間に終わりました。

 

 

わたくし、映画に意味を求めるのは違う、と思っていました。

前は、そんな監督の哲学とかいいから自分が直感で観て楽しいか大事、

っていうスタンスだった。

でも最近になって監督がいて演者がいる以上、

作品には絶対に主義が込められていて

それを汲み取れたらもっと面白く映画を観れるのかなあ

と思うようになりました。

 

 

何が言いたいかというと

最近、蒼井優さんが大好き。

 

最近たまたま蒼井優さんが出てる映画を立て続けに見たんだけど

ニライカナイからの手紙百万円と苦虫女、アズミ・ハルコは行方不明)

すごい好きになりました。気に入りました。

だんだん魅力的になっていく。

ドラマとか出ないでほしいなあ

映画界だけの人でいてほしい。

f:id:allyouneedislove:20171115215204p:plain

 

 

ていうのは長い冗談として。

 

 全体的に邦画ならではののんびりした

でも変におかしくなった人がいて

っていうちょびっと刺激的な生活が描かれています

 

個人的には羽根が落ちてくる思いっきりCGのシーンだけが

凄く安っぽさが際立ってもったいないなと思いました。

 

 

 

感情を露わにする、いやむき出しにする

っていうことはできそうでできない。

何かが守って当たり障りのない選択や言動をしてしまいますよね

よくわかります

 

 

でもこの映画では感情を露わにするサトシに

「俺は失いものがないから」

と言いながら自分の殻を破った白岩がいます。

 

大企業を辞め、自分の道に進んだわたくしとしては

なんかわかる気がします。

楽しんだもの勝ちでしょう。

 

周りの目さえ気にならなくなれば

本当に広〜い世界が広がってるよ

 

 

ってなんの話!!!

 

 

映画ですよ。

 

 

 

蒼井優が可愛い!!!

観て!!!

 

以上

おわり

 

ps オダギリジョーの髪型か菅田将暉の髪型どっち真似していこうか迷う